月別: 2017年8月

マッサージの効果

リンパマッサージの効果で最も大きいのが、慢性的なむくみや冷えの改善です。手足や顔のむくみをスッキリとさせたいという方は、リンパマッサージが効果的だと言われております。むくみや冷え性というのは血液の流れが何らかの理由で阻害されている可能性があります。色々な原因が考えられておりますが、女性の方に多いのが老廃物が溜まってしまい血流を阻害している事が原因で起こるむくみや冷え性です。

老廃物が流れずに溜まっていってしまっているという状況は、リンパ系の働きが正常でない時に起こります。リンパが正常にポンプの役割を担ってくれさえすれば、滞りなく流れるはずなのですが、色々な事が原因となりとっても滞り安いのです。

リンパマッサージを行う事によって、滞っている老廃物を細かく砕き、リンパ液で体外に排出しやすくする事ができます。老廃物が流れるようになると、それ以降、作られる老廃物も流れやすくなりますので、リンパの流れが正常になってくれます。個人でもリンパマッサージは可能ですが、エステサロンなどエステティシャンの方であったり、専用のマッサージマシンで行うと自分の手だけでは届かないような部分まで行う事ができますので、より効果があります。

ちなみに女性向けばかりではなく、最近では男性専用のマッサージサロンもあります。女性に気を使わなくてすむので非常に通いやすいです。実際に私が通っている恵比寿メンズエステは完全個室の会員制ですので、プライベート空間で心からリラックスできます。アロマオイルを使った全身マッサージはリンパの流れと血行を促し、気付いたら気持ちよくて眠ってしまうほどです。女性だけでなく、男性だってハードワークで身も心も疲れきっています。こうした男性専用のマッサージサロンもありますので是非探してみて下さいね。

肩こりと腰痛にも

リンパは身体中に沢山ありますので、部位ごとに効果が多少違ってきております。例えば現代病の一種とも言われている肩こりもリンパマッサージで解消する事ができると言われております。特に肩全体がこっているという方の場合には、耳介リンパマッサージを定期的に行うことによって、徐々に肩こりの症状が改善されていきます。この耳介とは、耳の後ろにあるくぼみから肩にかけてあるリンパの事で、ここを耳から方の方にリンパ液を流すようにマッサージをする事によって、肩こりの症状を改善する事ができるのです。

また腰痛にもリンパマッサージが効果的な事がわかっております。腰もリンパ液の流れが滞ってしまうと、違和感や鈍い痛みが生じてきますのでリンパをしっかりと流す事が重要になります。腰のリンパマッサージは、手のひらを背中に回し、手のひらを押し当てた状態のまま腰の一番下まで下し、その場所で圧迫する方法になります。とっても行いやすいマッサージですので、仕事でトイレにたった時であったり、電車に乗った時など、思いついたらすぐにマッサージをする事ができます。他にも色々な部分のリンパマッサージを行う事で健康状態を回復する事ができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

リンパマッサージとは

最近、美容系のテレビ番組であったり、女性向けのファッション雑誌などでも度々登場しているリンパマッサージですが、そもそもリンパマッサージの事を知らないという方にしてみれば、一体どのような事が行われるのか見当もつかないと思います。

リンパマッサージの紹介されているページでは、リンパが詰まっているといった表現であったり、リンパを流すといった表現が使われております。ご存知の通り、人間の身体の60パーセントから70パーセントは水分で出来ており、この水分を体液と言うのですが、体液は自然に流れているのではなく、体液を流すためにポンプのような役割を担っている器官の働きによって流れております。この流れを作っているポンプのような期間を循環系というのですが、この循環系の中のひとつがリンパ系と言うのです。

リンパ系には、リンパ管とリンパ節があり、それぞれ重要な役割を担っているのですが、リンパ管を通過する時の体液の事をリンパ液などとも言います。

このリンパ管やリンパ節の働きは、細胞などが古くなってしまい、使われなくなった物を細かく分解して体外に排出する役割を担っております。使われなくなった細胞の事を老廃物というのですが、この老廃物が溜まってしまうと、身体にとっては毒になってしまい、様々な弊害が出てしまいます。リンパマッサージは、このリンパ系の働きを正常に戻すために行われるマッサージの事で、色々な方法があり多くの方が実践しております。こちらのページでは、リンパマッサージについての情報をご紹介します。